よしおの「視線は大空へ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 連勝と連敗part2

<<   作成日時 : 2017/07/01 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

藤井四段の連勝記録がついに29まで伸び、歴代1位の記録となりました。これがデビュー以来公式戦無敗と来ているわけですから、言葉が見当たりません。

そのデビュー戦の対戦相手であり先ごろ引退された加藤一二三九段のメディア露出が半端ない感じですが、藤井四段がひっぱりまわされるより全然良いです。棋界の至宝をマスコミの食い物にされてはかないません。また日本人の熱しやすく冷めやすい気質が今回も出ており、空前の将棋ブームとなっています。ブームに終わらせずに定着してくれることを願います。

私が将棋覚えたときに親が買ってくれたのは文房具屋に売ってる折り畳み盤。プラスティックの駒とセットで2000円もしないもの。今でも現物が実家にあるんですけど、表面は擦り切れ消えた線をマジックで上から書き足したりしてます。脚付きの将棋盤は夢でしたね。「初段になればお祝いに」という約束でした。結局初段になっても買ってもらえませんでしたが、なかなかかさばるものだし仕方ない。

明日竜王戦本戦2回戦で30連勝がかかります。スカパーの囲碁・将棋チャンネルでは生中継しますね。明日は第一日曜なので無料開放デーですが当然こんなに金になるコンテンツを無料放送するはずもなく。持ち時間や休憩時間を含めると朝から夜まで延々中継を続け、大盤解説会も急きょ開催されるようで。

ちょっと前は巨人が連敗していましたが今は阪神が連敗しています。連勝も連敗もいつかは止まるので気にしすぎてもいけませんが、首位広島の背中はどんどん遠ざかりオールスター前に勝負あった、となりそうです。阪神の成績は関西の景気に直結するので、あまり離されないように。クライマックスシリーズがあるといってもそれは別の話。優勝せんことにはね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連勝と連敗part2 よしおの「視線は大空へ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる