よしおの「視線は大空へ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 依存症。

<<   作成日時 : 2017/07/09 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日心療内科の診察がありました。月一回の診察ですが、前回の診察から睡眠不調が続いています。徐々に寝苦しくなる気候と、右腕がまだ動く気配がないなどストレスはそれなりにあろうかと自己分析していますが、自力で解決できていないところは情けない。

先生は開口一番「体重はどう?」と訊いてきたのでおそらく目に見えて体重増加が著しいのでしょう。事実夜中眠れないと何か口にしてしまうことがほとんどで、それはいけないことだとわかってはいても眠れないイライラから止められないことが多いのです。ならば食べ物を最低限しか買わないなどの自衛策をとってみましたが、災害時の非常食として置いてあるクラッカーや缶詰を食べてしまい…。あとは酒ですね。ひとりで外に飲みに行かない、家でもだらだら飲まないなど自主規制は引いていますけど。

先生は「生きる上で食べることは必要だし、良い食事はストレスを和らげる働きもある。しかし習慣でダラダラ食べてしまうこともよくあるので、意識して止めるようにして」と、その上で寝付けない中途覚醒が多いという現状への対処として睡眠薬を増やしてくれました。「もしこれでダメなら来月といわず二週間後に来てください」ってことなので、そこそこまずい状況ですよね。

ギャンブル依存症、買い物依存症、アルコール依存症など、心が弱ったときについ逃げてしまうところに大きな落とし穴があります。「食べ物依存症」とは聞いたことありませんけど過食症ならあります。そうならんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
依存症。 よしおの「視線は大空へ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる