よしおの「視線は大空へ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝日だからって。

<<   作成日時 : 2017/07/17 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜日の祝日はなんだかんだ言ってもありがたいです。今年(2017年)は土曜日に祝日がよく当たり、土日週休の職場であればかなり損した気分になりますが、今月から11月まで毎月どこかに三連休があるわけで。

ニュースを見てるとUターンラッシュのピークは午後から、なんて報道があります。連休であればちょっと遠出もリフレッシュのためにはいいことなのですが、今の私はその体力すらありません。ならば自宅でネットをする?読書する?これらもペースが上がりません。本のページをめくるにも右手が痛い。キーボードタッチはまだマシだけれど、ネットから得られる情報は大して実のあるものじゃなし。祝日だからって外出る元気はありません。何気に慢性的寝不足だから頭の働きもよくないし。

だから将棋も麻雀も(ネット対局とゲームですが)それほど手を付ける気力もわきません。月間ノルマがあるので最低限こなせるように週末は一日二局ほど指すのが理想ですけど、一局すら指さない日も意外に多いんです。指す以上はいいコンディションで臨んでいい結果残したいし、負ければやっぱり悔しいからそのための勉強研究の時間も少しは欲しいところです。

弟夫婦は週末ごとに外出しています。特に奥さんの方が休日に外出しないことでストレスがたまるようで、日帰り・一泊のお出かけをよく聞きます。弟は車持ちなのでその点フットワークが軽く、気分的にもサクッと外に出られるのかもしれません。私も一週間くらい休みが取れたら旅行したいと思いますが、それでもその一週間のうち半分は自宅で静養します。でないと体が持たんのです。

今年の私は有給消化率が相当進んでいるのですが、手帳を見るとその理由は100%通院のため。診察が終わればだいたいその足で出勤しているので2時間、3時間という休みが上半期やたら多かったわけです。そのうえ上半期は病休もありましたから、当然ながら勤勉手当は減額、その上入院費の負担ときてます。夏のボーナスは税金諸経費天引き積み立てを除けばもうたいして残っていません。ボーナス一括払いで大きな買い物をしていなくて本当に良かったと思います。早く病気治ってきちんと職務を全うして、冬のボーナスは何かご褒美的なもの買えればなんて考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝日だからって。 よしおの「視線は大空へ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる