よしおの「視線は大空へ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 見る雀。

<<   作成日時 : 2017/09/17 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

将棋の対局は見るけど自分では指さない人が多いらしいですね。それを「見る将」と言うそうです。

対局の形勢はもちろんですが、棋士のたたずまいや食事、服装なんかも見るポイントだそう。私は一日インターネット中継を見る余裕はありませんが、先ほどまでのNHKや囲碁将棋チャンネルの対局などはたまに見ます。もっともこれらは超早指し棋戦であるため、昼食(夕食)休憩とかはありません。タイトル戦の中継であれば双方和服姿で持ち時間も長く、相手の考慮中に席を外したりして気分転換するなど、体力集中力を維持するため様々な行動をとるのも見られて楽しめるでしょう。

私はネット対局ながら毎日数局は指すよう心掛けているので見る将ではないけれど、CS放送の麻雀番組はよく見るので言わば「見る雀」ですかね。麻雀はゲームソフトで遊ぶくらいでネットだろうが顔を合わせようが実際人間を相手にすることはありません。それは自分がまだそのレベルにないからです。4人揃えるのもたいへんですしね。

スポーツは全部観戦オンリー。昔はサッカーやっていましたが、足を悪くし右手首もダメになった今となっては夢のような時間でありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見る雀。 よしおの「視線は大空へ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる