よしおの「視線は大空へ」

アクセスカウンタ

zoom RSS オオサカご利益めぐり。

<<   作成日時 : 2018/01/27 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年この時期に大阪市営地下鉄で沿線の神社6か所をめぐる御朱印帳を無料で配布しています。知ってはいたけどこれまで特に関心がなかったのですが、今年元日から新しく自前の御朱印帳を持つようになったので、集めてみようと思いました。

外国人観光客でも御朱印帳を持っている人もいるほど、神社仏閣で御朱印をいただくのはメジャーなこと。だから何も今月中に回らなくても、気が向いたとき体調の良いときに行けばいいやと軽い気持ちでスタート。とはいえ谷町線だけで4か所回ることができるので、できれば全部回りたいなと思っていました。

昨日の冷え込みから道路が完全に凍結していましたが、早起きして自宅を出発、ひとつめは生國魂(いくたま)神社です。上方落語発祥の碑があったり天神様や住吉さんの摂社があったりと意外に知らないこと多いんだな。ここでは厄除けを祈願。私今年は後厄になります。

ふたつめは豊国神社。大阪城の敷地内にあり、さらに外国人観光客の人出が多い。あらゆる案内が日英中韓の表記になっており、特に韓国の人って豊臣秀吉が朝鮮に二度出兵したこと知ってるのかな?と思います。城や庭園は素晴らしいんですけどね。太閤さんにあやかってここでのお願いは立身出世。叶うかどうかは本人の努力次第とわかっていますが。

ここまでですでに歩数計は9000歩を突破。脚も痛くなってきたので切り上げました。残る4か所は露天神社(お初天神)、大阪天満宮、住吉大社、今宮戎神社になります。しかし近畿は神社の数が多いですからね。私は自分ルールでお寺では御朱印をもらわないことにしていますが、そうであっても京都兵庫滋賀奈良和歌山と名のある神社はたくさんあります。三重には伊勢神宮がありますし。

四十代の旅のテーマを何にするかまだ決めていなかったのですが、御朱印集めとしますととても十年で区切りをつけることは難しく、ライフトラベルの様相となります。まぁそれでもいいかなと、歩いて各地をどんどん回れるような健康を目指そうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオサカご利益めぐり。 よしおの「視線は大空へ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる