アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「趣味」のブログ記事

みんなの「趣味」ブログ

タイトル 日 時
見る雀。
将棋の対局は見るけど自分では指さない人が多いらしいですね。それを「見る将」と言うそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 12:51
連勝と連敗part2
藤井四段の連勝記録がついに29まで伸び、歴代1位の記録となりました。これがデビュー以来公式戦無敗と来ているわけですから、言葉が見当たりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 18:17
連勝と連敗。
連勝と連敗。 藤井四段のデビュー以来の連勝が18まで伸びました。毎回マスコミに取り上げてもらって、将棋界の発展に貢献していること間違いなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 23:43
対局姿。
今NHKEテレで将棋トーナメントの決勝戦が流れているのを見ながら書いています。和服姿の佐藤九段がやはりかっこいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 11:25
発散の方法。
昨日の浦和戦こそDAZNにて中継を見ようと前々から考えていましたが、つい開始時刻までに入会の手続きを失念してしまい、結局公式ホームページの試合速報を眺めることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 14:38
逃げていないか?
更新がすっかりご無沙汰になってしまいました。タイピングを極力禁じているのでご容赦いただきたいところです。字を書くのも極力禁止。職務を除けば日常生活で案外それで困ることはないのですが、三日字を書かないと漢字を忘れたり筆跡がいまいち不細工であったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 11:59
前代未聞。
将棋竜王戦の挑戦者が直前になって三浦九段から丸山九段に差し代わりとなりました。挑戦者決定戦で2勝1敗で三浦九段が勝ったわけですが、ほかの対局でも三浦九段が不自然なほど席を外すため、別室でスマホによるソフト使用が疑われたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 00:34
疲れてんのに。
さっさと寝りゃあいいもんですが、錦織選手の試合が流れているとつい見てしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 22:26
猫に「将棋盤」?
さわやかに晴れ上がった日曜日の朝、私はあんまりよくない夢に促される形で5時起床。とはいっても朝食の7時過ぎまではテレビを見つつもうつらうつらはしていましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 09:20
真田丸(下)
なんとか遅れないように毎週時間作って見ています。週末は休みたいのとやりたいことがあって結局時間が足らないのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 15:31
数少ないストレス解消法なのに。
昨日吹田スタジアムの横浜戦を見に行きました。スカパー!で懸賞応募していた観戦チケットに当選したもので、新スタジアム初観戦にしていきなりとてもいい座席で観戦できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 11:36
これからが大変だ。
昨日北海道新幹線が開業しました。青函トンネルができてから四半世紀以上、構想から半世紀ですか。初日、特に一番列車の人気はとてつもないものでしたが、二日目の今日からすでに新幹線に空席があるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 13:18
ラストピース
下薗昌記さんによるルポでJ2降格から1年で昇格、翌年三冠制覇を成し遂げるまでのガンバ大阪の軌跡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 22:29
囲碁もか…。
コンピューターが囲碁の世界トップレベルの棋士に3連勝した記事が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 18:30
真田丸(上)
大河ドラマ『真田丸』。今回は最初から見ようかなと思っているうちに1月が過ぎてしまったのですが、前回は実家にいたため両親と一緒に見ました。うん確かに面白い。十分今からでもストーリーについていけるので見ようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 20:20
盤上の青春
昨日まで読売新聞紙上で短期連載されてた、奨励会三段リーグのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 22:00
改革私案(その2)。
昨日の続きです。その前に試合数についての考えに補足しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 15:50
改革私案(その1)。
昨日書いたとおり今日明日は箱根駅伝見て高校サッカー見て、というだらけた生活でところどころ居眠りすらしていたというザマで日記としてはたいしたことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 17:46
総括。
スカパー!で「Jリーグラボ」という番組があります。名波磐田監督と野々村札幌社長の二人でリーグの課題などを語る番組なんですが、昨年終盤に名波監督が現場復帰されてからは野々村社長+ゲストという形になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 07:51
大世界史
池上彰さんと佐藤優さんの対談第2弾です。前回は『新・戦争論』でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 11:46
優勝はいいやね。
実家にいながらにしてスカパーオンデマンドで好きな試合を選んでみられるのは本当ありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 21:36
入れ替え戦。
Jリーグやなでしこリーグが佳境です。なでしこ1部の大阪高槻は年間9位となり、2部2位のノジマと入れ替え戦に臨むことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 20:51
予断を持ってはいけない。
今度の日曜に北海道1泊弾丸ツアーに行きます。それはそれとして、来年2月の雪まつりもぼちぼち予約しておかないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 22:28
こちらも三冠ならず。
今朝は全日本大学駅伝を見ていました。意外にも初優勝の東洋大。三冠を狙った青学大は2位でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 16:02
酔っ払いの先見。
通勤のカバンの中に新聞と読み物を入れてます。小説を読んでいるならそれでいい。新書を入れてるのもまたよし。読んで理解すればいいだけ、酒を飲んでてもそれぐらいは大丈夫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 22:56
なるほどなぁ。
スカパーでJ2見ています。当初「JリーグMAX」という番組パックを契約するにあたり、ガンバ大阪の試合は間違いなく見るけれど、基本料とパック料金が月々3300円程度。元が取れるのかという危惧は確かにありました。今月は加入月ですが、その心配は杞憂だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 14:39
茨城ダービー。
スカパーに加入したおかげで天皇杯3回戦の注目カードが生中継で観戦できました。数試合ある中で自然と「ダービー」にチャンネルを合わせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 22:32
連珠。
先週五目並べのネタを書きましたが、その後も少し気になってて図書館で本を借りてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/13 21:48
眠いよ。
おはようございます。祝日がありがたいです。今朝は早起きしてラグビーの生中継にチャンネルを合わせた…まではいいんですが、その後結局うとうとしてほぼ後半ラストまでちゃんと起きて見られませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 08:53
キング誕生
石田衣良さんの作品読んだの久しぶりな気がします。池袋ウエストゲートパーク青春編とあり、マコトとタカシがまだ高校生だったころのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 17:34
時差あるんで。
この時間帯で日本代表戦やっています。中東での試合はコンディションにせよ審判にせよ、日本にいいわけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 21:47
そうだ、富士山行こう。
今年はシルバーウィークがありますが、私は全く予定がなかったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 21:39
もやっと。
先ほどまでサッカー日本代表戦を見ていました。ホームだし勝って当然、大量点での勝利が欲しいところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 21:52
大人がもう一度はじめる将棋入門
昨日図書館から借りてきた本のうちの一冊で、加藤一二三先生の著作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 11:35
戦いはこれからだ
藤沢秀行名誉棋聖と米長邦雄永世棋聖の対談集です。両先生ともすでにお亡くなりになっているのは残念ですが、囲碁界・将棋界の華のあるスターでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 13:08
勝者と敗者。
その差はほんの紙一重。まさに今日行われた女子ワールドカップ準決勝に言えるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 21:58
熱くなり過ぎ反省。
6月の週末はネット将棋の大会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 18:58
知らんかったよ。
ミスチルのニューアルバムが発売されています。中古でもいいとここで書きましたけど、やっぱり初回限定盤がほしくなって買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 20:04
人工芝。
女子ワールドカップが盛り上がっています。なでしこジャパンは今日の勝利で決勝トーナメント進出が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 18:11
ニューアルバム。
スカパー入ってる人は今晩19時からのミスチルツアーファイナル生放送を見られていることでしょうか。いいなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 21:44
竜驤虎視。
竜や虎のように意気が盛んで世の中を威圧することのたとえで、出典は『蜀史』諸葛亮伝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 14:21
残念です。
札幌で日本酒会のお誘いを受けていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 20:34
借金22。
ネットでの対局が150を超えた現在の私の成績です。負けの数が22多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 21:36
大山康晴の晩節
この連休中することないって書きましたが、じゃあ本を読むくらいはしましょう。買ってきてまだ読めていない本もあるんですが、まずは土曜日に市民プールに行った際立ち寄った図書館で借りてきた本から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 07:40
鉄道の旅手帖
全国行脚を始める前から日本国内の旅行は頻繁に出ていた私。移動はもっぱら公共交通機関です。車の免許は身分証明書代わりですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 11:27
ユニフォーム雑感。
することないので珍しく二度寝してみました。パンとジュースをおなかに入れてからだったためかうまく2時間ほど睡眠がとれましたら、今度は起き抜けが悪くて。たぶん30分くらいは寝ぼけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 10:09
連戦。
ゴールデンウィークに入って明日は祝日です。今年の曜日配列は2勤1休ペースで体調管理的にはありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 22:10
札幌ドームでサッカー観戦。
札幌ドームでサッカー観戦。 今年初めてのサッカー観戦は札幌ドームになりました。万博にも行かにゃあ思いながらうまくスケジュールがはまらなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 15:54
心おきなく。
昨日事前のアポイントがあって会った人が9人、アポなしも複数、電話はたくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 10:14
官公庁オークション。
ヤフオクを利用するようになったのは昨年秋ごろ。一番最初の買い物は将棋駒でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 19:45
行った、気になる。
図書館で地球の歩き方中国版を借りてきました。毎年改定されている本ですが、世界中の国・地域別となっているので図書館と言えど最新版があるとは限らない。幸いにも今回借りたのは2014-15年版でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 19:14
レーティング。
勝てば上がり、負ければ下がる点数のことで、チェスや将棋などのボードゲームに活用されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 21:09
新・戦争論
池上彰さんと佐藤優さんの対談形式で世界情勢について紹介する本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 21:17
アンパンマンの遺書
やなせたかしさんの自叙伝的エッセイです。単行本として上梓されたのが1995年、私が今回手にした文庫版が刊行されたのは2013年。まさか先生自身もここまで生き永らえると思っていなかったのでしょうけど、先生のご活躍は晩年になればなるほどますます盛んであったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 21:59
出てけ?
アジアカップの決勝が明日ありますが、オーストラリアがアジア連盟に所属していることに西アジア(中東)諸国があまり快く思っていないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/30 21:46
明日のマーチ
入院中に読んでいた石田衣良さんの作品です。題名は希望に満ちていますが内容は結構シリアスだしありふれたものですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 22:13
もぐらと奈加ちゃんが日本人のヘンな習慣についてみて考えてみた。
『うちのトコでは』(4巻が年末に出ていますよ!)作者もぐらさんによる、たいへん長いタイトルの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 08:26
アメリカのサッカー事情。
昨年のワールドカップ明けにMLSに移籍した元ガンバ大阪の加地選手が、今年は岡山でプレーするそうです。所属していたクラブが経営難で解散し、分配ドラフトでも指名されず所属が未定だっただけに私も気になっていたのです。ひとまず安心。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 12:10
四冠王とて。
羽生名人がチェスの元世界王者と対戦し、敗れたことがネットニュースになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 21:18
届いたよ2。
日曜日に届いたものふたつめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 21:41
届いたよ1。
日曜日に宅配便で届いたものひとつめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 21:44
京都三条。
昨日も日本酒barに行ってました。一昨日の神戸もそうですが、私が情報を仕入れたわけでなく、「行ってみたいけど敷居が高くて」というので、ついていったというのが本当のところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 10:26
旅行予約。
昨日母からメールがあり、シニア夫婦向けでネット予約すると安く泊まれる温泉宿を押さえてくれという依頼で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 17:43
額縁その2。
昨日帰宅したところ、宅配便の不在連絡票が。いろいろ通販で買ってますので、そのうちのどれかかなぁと思っていたら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 18:05
額縁。
谷川先生の直筆色紙を入れるために楽天市場で注文してた額縁が昨日届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 19:14
大義名分。
先日、谷川九段の直筆色紙を購入する幸運に恵まれまして。売り上げは東日本大震災の復興支援に充てられることも積極的に購入する動機づけになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 18:26
おからタイカレースープ。
スーパーレシピに載ってたので、タイカレーの缶詰めともやしを買ってきて作ってみましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 21:16
おからスーパーレシピ
本屋でふと手にしたムック、ぺらぺらめくってさほど手の込んだレシピはなさそうだし、おからがダイエットには好適なことは有名な話ですので、買ってきて適当に作ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 14:25
野垂れ死に
囲碁の藤沢秀行先生の自叙伝、というかエッセイでしょうか。図書館で借りた本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 20:18
さんが焼き
画像の左側がさんが焼きというものです。もぐらさん著の県民ごはんの第一巻に掲載されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 19:17
危険なマッチ箱
「心に残る物語 日本文学秀作選」という副題がついている、石田衣良さんが選んだ14編の物語集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 21:48
追試は報われた。
先月毎週解答を送っている棋力認定につき書きましたが、どうにか四段を推薦いただけることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 21:37
にんじんしりしり
もぐらさんの新著『県民ごはん 作ってみました!2』より。材料は人参と卵のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 21:53
将棋駒の世界
先日図書館から借りてきた本です。全国行脚で山形県天童市を訪れたときにも将棋駒の魅力については書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 22:11
怒濤の関西将棋
連盟会長である谷川浩司先生の著作です。関西将棋界の歴史と裏話満載で楽しく読ませていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 04:27
ゲーフラ。
続けてサッカーネタです。ゲーフラとは「ゲートフラッグ」の略。大きな旗じゃなく、ひとりで両手使って掲げるあれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 17:44
欲しいものリスト5位。
今日は昨日と違って日差しがない。しかし気温は高いらしくもちろん湿度が高い。不快指数振り切りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 13:10
私は私、これでよし
遠藤周作さんのエッセイ集です。タイトル見て買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 21:51
海フェスタ京都。
明日は海の日ですが、毎年この時期に港町でイベントがあることをご存じでしょうか?今年は京都府舞鶴市がメイン会場で、来月3日まで開催されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 13:52
ドイツおめでとう。
今朝は眠たかったですよ。しかし決勝とあらばやはり生中継で見ないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 21:32
勝敗の帰結。
勝ったのは強いから、負けたのは弱いから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 12:14
ジャイアントキリング。
天皇杯2回戦。ガンバ大阪はツェーゲン金沢に5点取って勝ちました。申し訳ないけど相手はJ3のクラブであり、負けるわけにはいかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/13 07:55
歯車。
サッカーファンでなくても今日の準決勝の結果はいやでも耳に目に飛び込んできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 21:29
われ敗れたり
日本将棋連盟前会長で先ごろお亡くなりになった米長永世棋聖が、コンピューター将棋と対戦し、敗れたいきさつを本にまとめたものです。発売は2年前でそのときから気になっていたのですけど手に取る機会がなく、しかし昨日市立図書館の本棚で見かけたので借りて読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 15:40
また見てしまった。
昨日は夕方から外飲みに出かけ、ほぼ日付が変わる時間に帰宅しました。高槻にもいろんなお店があるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 10:18
大丈夫かな?
深夜から明け方にかけてワールドカップの準々決勝がありました。ブラジルとドイツが勝ち上がり準決勝で相まみえることとなりましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 09:45
出場枠の減。
ワールドカップの決勝トーナメントが明日から始まりますが、アジアを代表して出場した日本、韓国、イラン、オーストラリアのグループリーグ成績は9敗3引き分けでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 19:28
サッカーづけ。
おはようございます。寝不足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 09:11
偉そうな。
いつもなら一時間かけて職場で朝刊読むのですけど、今日はギリシャ戦見てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 23:03
残念だー。
先ほどコートジボワール戦が終わりました。前半の内容からすると十分勝てると思いました。それだけに残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 12:27
毅然。
寝不足になるのわかっていても、やっぱりワールドカップ開幕戦は気になって早朝からテレビ見ました。録画予約だってしてたし、きっと再放送もしてくれるでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 12:24
次の一手。
最近趣味として、かつてかじった将棋の勉強をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 20:33
和装デー。
今日の大相撲は和装デーということで、和服姿で来場されたお客さんにはなんぞ特典があるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 17:08
原チャリでGo!
今年の母の日は父の誕生日と重なりました。父の日と母の誕生日が重なることはないのですが、まぁ近いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 12:57
数え歌。
今日で連休もおしまい。京都在住の弟は昨晩帰宅し、父は本日出勤です。というわけで母と二人。特にすることもありませんので、好きなだけ本を読むなどしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 10:44
初めてのもんじゃ。
わたくしは大阪府民です。実家にたこ焼き器があるのは当たり前ですし、ひとり暮らしの自宅にもたこ焼きができるホットプレートがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 20:36
サクサク予約。
気の早い話ですが、全国行脚を今年の夏休みにやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 10:34
足袋っくす。
「長野の酒メッセ」という催しが、今晩新阪急ホテルでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/21 22:01
読む、買う。
電車の移動時に本を読むことは楽しみのひとつなのですが、今はほどほどでやめています。根気が続かないというよりは体が固まってしまうのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 20:22
きみはダイジョブ?
石田衣良さんのエッセイです。フリーペーパー「R25」に連載されているんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 12:44
めずらしいこと。
気晴らしをしたいものの、一番いいスポーツは今の体の状態では無理。読書もあまり気乗りしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 16:26
八重山にいきづく台湾
ガイドブックっぽい本を図書館から借りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 19:03
慣れないことは。
昨日は生まれて初めてツアー旅行に参加しました。旗を持った人についていくのは少し恥ずかしい気持ちもあるのですけれど、ツアーに一人で参加することで、何か自分に変化をつけたかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 09:55
坂の下の湖
ご贔屓作家石田衣良さんのエッセイ集です。このタイトルは4年前だったか、近畿大学で行われた基調講演のタイトルでもありました。僕も会場に足を運び拝聴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/13 20:47
世界中で迷子になって
昨日まで図書館から借りて読んでいた角田光代さんのエッセイ集です。主に旅行と買い物について連載で書かれたものをまとめた本でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/01/26 07:49
人は必要とするものを自ずからとる。
今朝更新したとおり、パソコンをテレビ前のこたつという「ひとり暮らしのベストポジション」に置いたもので、トイレ以外はほとんど動かない現状です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 13:30
谷川先生がんばって。
昨日の新聞で谷川浩司九段のA級順位戦からの陥落を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 08:06
高校サッカー。
準決勝の2試合をテレビで見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 17:10
水滸伝
読み切りましたー。文庫で全19巻、それでも長かったという感じがしないのが不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 21:30
PK合戦。
全国行脚の途中ですが、天皇杯サッカー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 18:02
奨励会三段リーグ。
女流棋士の里見香奈さんが二段から三段に昇段したニュースがありました。プロ棋士になるための最終関門、三段リーグに参加となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 18:15
全国行脚を急ぐ理由。
11月に新潟・北関東篇をやり、今月は別口で高知と札幌に出かけ、研修で一週間大阪を離れたにもかかわらず、この年末に南関東篇をやります。何故? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 12:59
巧妙なポイントカード。
サッカーをする、あるいは知ってる人なら「KAMO」というサッカーショップの名はご存知でしょう。昨日その梅田店がリニューアルオープンとなり、のぞいてきました。本田選手、香川選手など、国内外で活躍する選手や名だたるクラブからの花が玄関にも店内にもあふれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 10:51
文才。
昨日のブログを読み返してみて、文法的にどうだろう?と首をかしげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 12:49
んあーっ!
朝、きちんと起きていたんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 20:45
みっともないなあ。
再来年から2ステージ制に移行するとしていたJリーグ、白紙撤回されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 19:04
イタリアン。
もぐらさんの著書「県民ごはん作ってみました!」より。新潟にある料理だそうですので勇気のある方はチャレンジしてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 04:59
風俗行ったら人生変わったwww
のっけからセンセーショナルなタイトルですが、本屋さんをぶらぶら歩いていると目に留まり、衝動買いした文庫です。単行本はすでに昨年に出ているみたいで、このたび映画化されるそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 05:15
駅伝の季節。
先週出雲駅伝をやっていたのを完全に失念していて、見逃したわけですが、今日は箱根駅伝の予選会を中継してくれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 19:01
予行演習。
昨日注文していた角帯が届きましてね。葡萄鼠色と風雅なネーミングで「赤みがかった灰色」というイメージを持っていましたが実物は「灰色がかったワインレッド」と言う方が近いでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 18:46
ブログパーツ。
←左側にガンバ大阪の順位を示すブログパーツを貼り付けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 21:55
今読んでいる本。
このところここに読んだ本の感想を書かないもんで。読んでいないわけじゃないんですよ。一時期読書がしんどかった時期もありましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 20:32
涙唄
やなわらばーの二人が先日出したカバーアルバムです。すっかりファンになってしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 15:33
袴と半襦袢シャツ。
昨日まで楽天市場でセールやってましたね。車や不動産までネットで購入できる時代になったのか…。そんな大きな買い物をネットで済まそうとは思わないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/04 20:32
好みなんですけどね。
今日本代表戦を見ながら書いています。前半は3バック、後半は4バックでやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/30 21:09
見とこ、行っとこ、トコトコ東京
トコトコシリーズ第3弾、東京です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 21:36
つなかんちゃんぷるー。
今日は語呂合わせで『良いツナの日』なんだそうで…。だったら明後日はよい肉の日になるやん!って思ったら本当にそうなんだそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 15:57
酒器。
通販でゲットしましたお燗用の徳利と酒温計がこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 20:24
夢をかなえるゾウ2
水野敬也さんの作品で第1作は大ベストセラーになりましたからご存知の方も多いでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 21:11
花のお江戸ぐらし
ここんとこ立て続けに本を買い込んで読んでるもので紹介するのもおっつかないほどです。残念ながら紹介に足る内容がない本もあるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 21:56
機会費用。
今朝も5時起きです。厳密に言えば朝刊が届いたことに気づいて二度寝して、布団から出たのが5時ですからもうちょっと早起きです。休みの日にめっちゃ早起きして新聞をじっくり読んだりすることが好きです。その代わり休みの日と言えど用がなければ相当早寝します。お子さまかよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 08:26
選ぶ力
おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 06:29
ツナグ
先日読んでいる途中だと書いた辻村深月さんの作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 22:25
活字と映像。
現在辻村深月さんの『ツナグ』を読んでます。連作の三つ目まで読了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/30 22:16
最近のちーたかさん。
こないだの土日で後輩くんが埼玉までとある声優さんのコンサートに出かけてきました。屋内にせよ野外にせよ連日でコンサートに行ける若さはすばらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 21:35
懐メロ考察。
先週、昭和と平成の『恋歌』ランキングみたいな番組やってました。見始めたのが番組後半も佳境でしたが、昭和のトップ10は全部知ってたのに平成のそれは半分くらいわかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 16:54
著作権。
今日の夕刊を読んでいますと、著作権の切れた作品が無料で公開されているサイトがあり、今年は名作を生み出した作家の作品が多数読めるとありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 21:00
常套句
今日は心療内科の診察があり、前回処方してもらった睡眠薬がまるで効果がなかったので変えてもらいました。こちらの薬のほうが馴染みがあります。つまり休職時代の薬に逆戻りしたわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 16:59
将棋。
日本将棋連盟会長の米長邦雄さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 22:32
「狂い」のすすめ
ひろさちやさんの著書です。先日コメントにてべにおさんから勧められていたので気になっており、一昨日購入して昨日読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/25 11:30
源氏物語−九つの変奏
最近どうも辛気臭いブログ文章になってますから、たまには読んだ本の感想を書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 10:32
好きな作家。
読書に関する世論調査が先日新聞に掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 21:27
しかたないよね?
BSプレミアムでap bank fes ’12を放映してくれたもんで録画して見たんですよ。今年は例年のつま恋(群馬じゃなくて静岡県掛川市にある広場)に加えて淡路島と仙台でも行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 20:29
美しい国へ
自民党総裁に返り咲いた安倍晋三さんの著作。あらためて買ったわけじゃなく再読です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 21:42
池上彰の政治の学校
昨日の生放送をご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/15 21:58
恋愛の格差
村上龍さんのエッセイです。実は最近買った本ではなく、かなり昔に買って読んだ本で、実家でたまたま目に入り懐かしく思って再読したものです。刊行されたのは10年前、だから原稿が書かれたのはそれより以前ということになり、日韓共催だったワールドカップの話などが出てきます。ああ、懐かしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 20:49
IWGPコンプリートガイド
2日続けて読んだ本の感想になるのですけど、ご贔屓作家石田衣良さんの人気シリーズ『池袋ウエストゲートパーク』を総括した本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 20:35
フェイスブックが危ない
僕はfacebookもtwitterもやっていません。興味や関心はあるのですが、どうしても始めたいか?と自問したらそうでもないかなと。携帯がスマホでないことも一因です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 19:22
全国行脚北海道篇の計画。
8月も折り返しを過ぎ、全国行脚沖縄篇の出発まで3週間を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 07:53
ななつ星。
九州7県を周遊する列車が登場するそうです。列車クルーズという新しい試みで、3泊4日で一人当たりの旅行代金は33万円から50万円を超えるものまで! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 21:15
それもまたちいさな光
ご贔屓作家の角田光代さんの新しい文庫本です。最近単行本じゃなくいきなり新作を文庫化する試みが見られますね。読書はほとんど電車の中ですから、かさばらない文庫本は助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 20:24
本当はちがうんだ日記
穂村弘さんのエッセイ集です。先日紹介しました『異性』にて角田光代さんと対談?した方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 22:05
さようなら、もんじゅ君
高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし、というサブタイトルがついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 22:01
異性
そのものずばりなタイトルですが、角田光代さんと穂村弘さんによる交換恋愛エッセイです。対談じゃなく、手紙のやり取りのような感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 11:48
見とこ、行っとこ、トコトコ四国
コミック旅エッセイ、トコトコシリーズ第二弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 15:08
輪違屋糸里
小説を読んでいないと嘆いていましたが、年明け最初の読書感想です。浅田次郎さんの作品でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 16:49
休みの日。
ありがたいことなんでしょうけど、一日がすごく早く過ぎ去っていきます。休みの日に何をするわけでもないのにもうお昼前です。今日だって洗濯物を干して部屋に掃除機をかけ、朝ごはんを作って新聞を読んだだけだというのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 12:14
目からウロコ。
午前中美容室に行ったあと、いったん帰宅してからジムに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 20:33
10年後の約束。
まだ1回しか行ってませんけど、ともかくジムに通うことにしたのは運動不足解消のためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 22:37
番狂わせ。
天皇杯準決勝。もう今年はどこのクラブが優勝してもかまわないとお気楽に観戦していますが、それだけに番狂わせが起きると楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 18:46
アレンジ。
先日作りました味噌ホルモン鍋。前回はだし汁の分量を間違えたがためにみそ汁に近い形になりましたが、今回はきちんとカップで計って作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 13:35
準備万端。
来年早々に行います全国行脚九州篇。気づけばあと1か月を切っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 19:02
城あるきのススメ
春風亭昇太さんの著書です。笑点の大喜利でお馴染みの方ですが、趣味が城あるきとなんとも古風でいい趣味をお持ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/01 22:04
ホルモンみそ汁鍋。
ぐんと冷え込んできました。こんな日にはやっぱりお鍋などいかがでしょうか。昨日作った献立です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 19:48
47都道府県女ひとりで行ってみよう
エッセイストでイラストレーターの益田ミリさんの本です。僕も似たようなことを全国行脚と称してやってますが、月に一度の旅行で「青森に行ったついでに秋田へ」なんてことはせず47回の旅行をされてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 13:10
新しい趣味。
この後着替えて出かけますが、それまではひとまず自由時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 15:47
読書週間なので。
毎年やってる気もしますが「本を月に何冊読んでますか?」という世論調査が新聞に掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 10:54
ささみとゴーヤ。
晴れた日曜日。やるべきことはたくさんあります。まぁけどつまるところは家事ですし、それも一人暮らしの部屋だからきっちりやるのも適当にやるのも自分次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/16 15:07
思いがけず大勝。
仕事帰りの天王寺駅で日本代表ユニフォームを着た人が歩いていました。大阪長居スタジアムで3次予選のタジキスタン戦が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 22:15
鰹とキムチ。
仕事帰りにスーパーに寄りますと、鰹のたたきが値引きされていました。鰹の旬は初夏ですが、店頭に並んでいるとうれしくてつい購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 21:37
にんにく肉チャーハン。
翌日仕事じゃないときにしかできないような献立です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 20:28
1話3分落語 ネタ入門
桂歌丸さんの弟子、歌若さんの著作です。有名な落語をダイジェストで紹介してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 20:57
大人になるということ
石田衣良さんの作品です、で、いいのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/14 21:36
時代の証言者
読売新聞の連載企画です。日本経済新聞にも『私の履歴書』として一代記がありますが、日経の方は登場する人が財界や政界の関係者が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 21:31
よかった。
仕事から帰ってきて北朝鮮戦の後半戦から見てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 22:40
ゴーヤにありついた。
この夏みどりのカーテンであちこちでゴーヤがなってると思います。うちの実家には母ご自慢の家庭菜園があり、毎年ゴーヤをはじめ夏野菜を栽培してきたのですが、どういうわけか今年の収穫量はよくないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 21:54
旅のおさらい。
お昼過ぎに大阪に帰ってきました。早期割引で安かった航空券を買ったのですが、博多からであれば新幹線の方が楽だったかもしれません。東京行きや沖縄行きの便では満員で搭乗手続き窓口が大混雑。いざ離陸となっても今度は滑走路が混雑して離陸したのは予定の30分遅れ。飛行機は電車と違って時間どおりに動くことはないとは言えねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/23 18:38
全国行脚−山陰・山陽篇4
今日は関門トンネルを歩いて渡ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 16:25
全国行脚−山陰・山陽篇3
広島の朝は雨でした。朝のニュースでは本日宿泊の下関に大雨洪水警報が出てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 20:54
全国行脚−山陰・山陽篇2
今日は境港と松江観光です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 20:55
全国行脚−山陰・山陽篇1
前回の四国篇の中断地点、岡山から山陰・山陽篇のはじまりです。高槻から岡山まで在来線で3時間。座れたものの僕と同じように青春18きっぷを使った旅行者が多く、ずっと混んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 20:07
見とこ、行っとこ、トコトコ関西
先月末に買ってその1週間後には読み終わっていましたが、何故かこちらのご紹介が遅れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 21:27
どしたの?
先ほどまで日韓戦を見てました。結果は3-0の完勝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 22:07
具だくさんの豚キムチ。
男子ごはんでやってました。おいしそうだと思ったのでさっそく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 22:20
PRIDE
ご贔屓作家の石田衣良さんの作品、池袋ウエストゲートパークの第10弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/07 18:20
粋に生きよう。
しょっぱなから駄洒落で恐縮なのですが、男として生まれた以上(いや女であっても同じかな?)「かっこよくなりたい」と思うのはごく自然なことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 18:19
名古屋めしツアー。
今日行ってきました。始発のバスに乗り、在来線を米原、大垣で乗り継いで名古屋まで3時間。とはいっても到着した時間はまだ名古屋駅構内の百貨店の開店時刻前。十分一日満喫できます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 20:38
あわてて旅行プラン。
明日からこの夏の青春18きっぷの使用が可能になります。僕は全国行脚「山陰・山陽篇」で2枚使う予定です。旅行そのものは5日間ですが、1日の移動で元が取れるのは2日間だけなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 22:13
おめでとう!なでしこ。
いんやー、驚いたしうれしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 07:27
サッカー三昧な一日。
今朝がたは南米選手権の生中継、先ほどまで女子ワールドカップの準決勝再放送を見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 17:19
違う楽しみ方。
昨日はサッカー部の暑気払いがあり、フットサルをやってきました。会場は堺市立ナショナルトレーニングセンター(愛称はJ-GREEN)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 10:49
ナデシコパ。
別に僕はNHKのまわし者でもありませんが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 08:11
女子ワールドカップ。
今テレビを見ながらこのブログを書いています。女子サッカーは中継もめったにしてくれませんから、僕もそんなに詳しくはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 22:27
ポンジュースでシーフードピラフ?
新聞の記事にあったもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 21:25
ジャーマンポテト。
昨日つまみとして作ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 08:07
豚ばらキャベツのおろしぽん酢。
これは料理と言えるかどうか。でもよく作るのでご紹介しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 19:43
作詞。
朝の通勤電車で横に座ったおじさんがなにやらメモをとってます。どうやら作詞してるみたいでした。ああ、懐かしいような恥ずかしいような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 17:58
風に吹かれて。
どこか遠いところに行きたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 21:53
吾輩は猫である
名前はまだない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 22:01
むずかしいやね。
先ほど日本代表の試合が終わりました。結果はスコアレスドロー。これで今年のキリンカップは全試合スコアレスドローで3チーム優勝という、なんともへんてこりんな結果となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 21:59
シューカツ!/就活のしきたり
似たようなタイトルの本2冊ですが、ひとつは小説、ひとつは新書です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 22:06
ホルモー六景
万城目学さんの作品です。「鴨川ホルモー」の続編、ではないです。本編はあれで完結していますから。しかし前作を読んでいないよりは読んでた方が理解は深まるし、前作を読まずにこちらに来る人もおそらくはいないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 18:06
赤塚不二夫のことを書いたのだ!!
先ほど特急に乗って串本から高槻に帰ってきました。昨日のうちに指定席を買っていまして、その際本屋に立ち寄って文庫本を2冊つかみ買いしました。そのうちの一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 15:17
全国行脚−四国篇3
最終日です。今朝の天気予報では瀬戸内地域は風雨が強まるとの予報。傘持ってないよ。と、思っていましたら雲間から日差しが。これでこそ晴れ男と言えるってもんです。しかし風はやっぱり強かったみたいで、松山から坂出に向かう特急は20分ほど遅れてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/01 20:08
全国行脚−四国篇2
今日は高知から宇和島経由で松山へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 19:41
全国行脚−四国篇1
前回の南近畿篇から半年が経ちました。徳島、高知、愛媛、香川の順で周ります。大阪から徳島に行くなら明石海峡大橋経由の高速バス利用が普通かと思いますが、全国行脚ルールに則り、前回中断の和歌山からフェリーで四国に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 19:39
坊っちゃん
言わずと知れた夏目漱石の代表作です。一昨日古本屋で100円だったので購入し、今朝の通勤電車で読み終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 19:03
ヤットスタイル
借りてきたDVDです。昨年発売されたもので、買おうかとも思ったんですけど結局そのままになってしまい、貸し出し棚にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/24 12:02
豚ばらとあつあげの中華風煮。
土曜になんとなくテレビを見ていますと、国分太一さんとケンタロウさんの「男子ごはん」が放映されていました。ほほぉー、これがそうなのかぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 21:39
不運のすすめ/決断力
このところ小説より新書を読むことが多くなっていまして、その中の2冊から。お二人ともトップ棋士です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 22:36
全国行脚の考察。
昨年に思い付き、秋にスタートさせた企画(?)全国行脚についてちょっと考えさせられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 11:02
感動した。
復興支援のチャリティーマッチ、日本代表vsJリーグ選抜の試合が大阪で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 22:12
にんげんだもの
先日飲んで帰り道、乗り継ぎの待ち時間に古本屋さんに飛び込んで、発車時刻が迫る中つかみ買いしたなかの一冊です。ご存じ相田みつをさんの詩集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 20:46
思いきって。
地震の影響で今月中のJリーグとカップ戦がすべて延期となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/15 21:47
うちのトコでは2
昨日買った本の中にあります。県民性マンガの続編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 13:54
蒼穹の昴
浅田次郎さんの時代小説です。今NHKでドラマやってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 18:19
サッカー話いろいろ。
すでにご存じかと思いますが、2022年のワールドカップ開催地がカタールに決まりました。設備がそれほど整っていない日本は落選したわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 18:38
阪急電車
おはようございます。昨日(今日?)帰宅してからすぐに寝て、一度は起きたもののちょっとぐだぐだしまして。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 11:08
雷桜
読書の秋です。年がら年中読書はしてますので、秋になったからペースが上がることはありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/06 11:43
休日の過ごし方。
おはようございます。最近は週末特に用がなければ実家に帰るようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 09:17
永久欠番?
土曜日のサッカーで自らの限界を感じて退部の意志を固めまして、昨日サッカー部員にメール展開しました。その返信が今日から届いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 22:16
似た者伯父甥。
昨日法事でお世話になった伯父さんのこと。僕と父はよく似ているらしいのですが、伯父さんとも似ているのだとか。確かに酒飲みだらけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 22:08
retire。
今日サッカーをやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 19:48
体育の日だから。
本当なら思い切り体を動かしたかったところですが、どうも咳と鼻水が止まらなくて。風邪ですかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 21:29
ザ・万歩計/そうか、もう君はいないのか
最近読みました本から2冊ご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 09:10
全国行脚−南近畿篇
夏場に全国47都道府県をくまなく回るプランを計画(妄想?)しましたが、やはり考えるだけでは飽き足らず実行に移すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 22:15
すごいやん。
飲みに入った店の中で気になったので携帯のワンセグで見ました。日本vsアルゼンチン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/08 23:31
だめだめです。
今日久々にサッカーやってきました、と言いたいところですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 19:49
Split the Difference
仕事帰りの飲みのお誘いを断って梅田に出ました。映画館も久し振りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 22:57
ただいま大阪。
今日は郡山から一路大阪へ帰ります。新幹線を乗り継げば4時間ほどで帰れますし、飛行機を使えばもっと早いですね。ただあと一日分青春18きっぷがありますから、使いきります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/07 22:23
会津に来ました。
四日目。新潟から会津若松経由で郡山に出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 20:44
のんびり一転。
三日目。今日は新潟に入りますから北陸旅行とは言えなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 22:18
金沢兼六園。
二日目。温泉宿に泊まっての楽しみに朝湯と朝食があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 20:27
七尾よいとこ。
北陸旅行初日です。前日はさぞや興奮して、と思われるかもしれませんが、半年前から計画したことの実行ですので、意外に緊張するものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/03 20:53
梅田に出た収穫。
仕事で書留郵便を出す必要があったのですが、普通の郵便局は夕方5時で閉まりますので業務時間中に出かけなくてはならないんですね。しかし職場の周りに郵便局はなく、しかも今日は途中で抜けられるほど時間に余裕がまったくなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 22:22
神戸讃歌
ホームズスタジアム神戸に行ってきました。ここはスタンドとピッチが本当に近いです。神戸サポーターがうらやましい。結果はスコアレスドローですが、内容は神戸がはっきり悪かったです。試合後サポーターから上がったブーイングは選手に向けてか審判に向けてか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 21:04
全国行脚。
昨日の補足です。なぜ僕が全国行脚などを思い浮かべたか。それはこの春退職された方が、自慢のキャンピングカーでひと月以上旅行されたという話を小耳にはさんだからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 22:27
想像力を働かせて。
こうだったらいいのになということをいろいろ思い浮かべることは楽しいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 22:32
二の舞。
かなり以前に弟が時間なくてやりきれなかったドラクエを僕が借りて、攻略本まで買った話は書いた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 22:53
「わからない」という寂しさ。
人はそれぞれ自分の好みというものがあります。とりわけ趣味なんてものは「自分が好きだから」という理由だけで熱心にもなりますし、さほど努力はしなくても普通に比べると知識が豊富であったり技術が優れていたりするものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 10:23
しばらくお休み。
昨日書きましたとおり、今日はサッカー部でフットサルと暑気払いがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 23:28
世に棲む日日
総理大臣が内閣発足の際、みずから「奇兵隊内閣」と言いました。前内閣とメンバーそんなに変わってなかったはずですが、そう言われては長州の話を読みたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 21:52
サッカーとベビーカー。
梅雨の合間の快晴な一日。しばらく布団干しができませんでしたので、今日は夕立もなかろうと思って布団を干したままサッカーに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 21:43
6TEEN
石田衣良さんの直木賞受賞作「4TEEN」の続編と言っていいんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 21:32
お疲れさまでした。
今日一日すごく眠かったです。理由は言わずもがな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 22:24
眠いですけど。
見ましたか?日本代表戦。僕は昨日早めに寝たものの、2時には目が覚めてしまって…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/25 06:02
旅ごころはうずきます。
梅雨まっただ中の日曜日をみなさまいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 13:41
今日はこの話題を避けて通れまい。
昨晩に中継を見た方も、今朝のニュースを見た方も、新聞を読まれた方も。知らない人はいないでしょう、サッカー日本代表戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 18:42
なにげに前哨戦。
今日日中はサッカーやってました。しかし真夏日の晴天下でサッカーはやるものじゃないのかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/12 21:26
ドラゴン・ティアーズ −龍涙
石田衣良さんの代表作、池袋ウエストゲートパークシリーズの第9作になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 22:35
今年は国民読書年。
と、いうわけで、フォーラムが近畿大学東大阪キャンパスにて行われて参加しました。近大に行くのは高校生以来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 22:10
武士道
タイトルだけ見ますとなんかすごいこと言い出しそうですが、なんてことありません。本を読んだだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 23:05
おいおい…。
昨日サッカー日本代表のことについて書かせていただきました。僕と同じ考えを持った人はかなりいたようで、今朝の新聞コラムにも似たようなことが書かれていました。もし一日書くのが遅かったら盗作疑惑が持ち上がったところです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/26 21:10
しっかりしなはれ。
ワールドカップの緒戦、カメルーン戦まであと20日にせまりました。そんな中昨日は国内最終プレマッチ、韓国戦が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 21:23
フットサル大会。
普段はサッカーやる週末ですが、今日はフットサル大会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/22 23:51
日本代表23人発表。
6月に行われるワールドカップの代表選手が今日発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 22:16
サッカー観。
昨日の飲み会の席での話ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 20:02
ホスト役。
今日はサッカー部の活動がありました。集合が朝8:30。ただし市内だったので楽なものでした。しかし早起きする習慣のため今日もすごく早起きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 23:32
それでもファンと言うつもり?
朝っぱらからとても馬鹿馬鹿しいことで恐縮ですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 09:57
新選組 幕末の青嵐
最近読んだ本の感想を書かないものですから、読書量が落ちたんか?と心配してくださる方もいらっしゃるのですが、実はそういうことではなくて、読んではいるけど書かなかっただけなんです。それとちょっと自分自身にも疑問がありましたから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 22:58
うーむ。
二週続けてサッカーです。先週も言われましたが、昨日も後輩くんから「よう行きますね」と言われました。だって好きなんだもん。下手だけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 18:39
サッカー やるのと見るのと。
昨晩駅からタクシーに乗り、帰宅したのが1時過ぎ。ちゃちゃっとシャワー浴びてすぐ寝ました。金曜日の夜ですからタクシー待ちの列もなかなかのものでしたが、台数もそこそこあるので多分20分ほどで乗れたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 17:40
旅行のあと。
今日からまた日常の生活に戻ります。これが嫌だと言うわけではありません。日常があるから旅行という非日常の行事が楽しみになるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 22:24
七年に一度。
今年は冬季オリンピックが行われ、サッカーワールドカップが6月に行われます。いずれも4年に1回です。そんななか諏訪大社の御柱祭は(数え年でカウントして)七年に一度の神事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/04/11 18:38
諏訪湖再訪。
今日は御柱祭を見るため長野県にいます。御柱祭は寅年と申年に行われる神事です。大学の友達が地元にいるので、声をかけたら快く案内してくれることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 20:16
重症っすね。
ガンバ大阪がリーグ戦でまだ白星が挙げられません。今日のアウェー磐田戦でも3−4で敗れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 19:26
優勝おめでとう。
えーっと、横綱白鵬関のことでもフィギュアスケートの浅田真央選手のことでもありません。自分らのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 18:26
ようやく春らしい日差し。
昨日は深夜にブログを更新しましたが、本当は仕事が終わればもうひとつ更新するつもりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 13:13
おかやまB級グルメフェスタin津山。
話は今月初めにさかのぼります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 10:28
せどらー。
ここ最近はブックオフに行けてないのですけど、以前よく行ってた時に買い物かごいっぱいに本を買っている人をたまに見かけました。当時僕は単純に「すげー」と思っていました。経済力にも読書量にも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 11:35
県民性ってなんだろう?
昨日の夕方のブログで予告しました(と言いつつ夜にまた更新しましたが)、「ウチのトコでは」のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/18 23:15
遠い白星。
今日は言ってたとおり大阪ダービーマッチを見に行きました。でもその前に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 22:13
やっぱり好き。
夕方にも書きましたが、今日は2ヶ月ぶりにサッカーやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 22:34
いまさらですが。
Nintendo DSでドラクエ\をやってます。そもそものはじまりは昨年に弟が発売と同時に買ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 22:53
舞姫
森鴎外の文庫本を買って読みました。表題作はあまりに有名ですが、他にうたかたの記とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 23:25
さばみそ煮チャンプルー。
タイトルを見て「はぁ?」と驚かれるのが普通だと思います。僕の今日の晩ごはんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/23 22:42
鉄ちゃんの暴走。
昨日の午後、滋賀の東海道線の線路内に鉄ちゃんが侵入する事件がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 11:10
ばんくーばー。
冬季オリンピックが開幕しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 16:27
アンクルガード。
日本語に訳すと「くるぶしガード」。先日怪我した足首を守るサッカーアイテムです。昨日買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 12:16
あなたに、大切な香りの記憶はありますか?
8人の作家さんによる「香り」を主題にしたアンソロジーです。前にも書きましたがアンソロジーは短編でいろんな作家さんの作品が読めるので好きです。結局はご贔屓作家の石田衣良さんも角田光代さんも収録されているのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/08 23:25
外野はなんとでも言えますが。
今日は昨日からの雪が積もっていて、やっぱり寒い一日でした。昨日書いたように朝起きて、図書館に行って2冊返して4冊借りてきました。読みたい本があるのはありがたいことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 14:44
趣味の違いは理解できるか?
今日一日お休みをいただいた僕は何をしてましたかと言いますと、寝てました。当たり前ですが。睡眠をとると言うよりごろごろしていたが正しいですね。「ライ麦畑でつかまえて」を読みながら。全部はまだ読んでいませんが、文調がどうもしっくりきません。出版された当初から賛否両論あったことはうなづける気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 17:56
シーズンオフ。
1月2月は少し僕にとってつまらない時期なのです。Jリーグのクラブの試合が行われないからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 22:50
以下、無用のことながら
昨日は大寒だったにもかかわらず、気温は3月下旬並というとんでもなく暖かな一日でした。今朝もその名残があって、マフラーなしで出勤したんですけど、帰宅するころにはぐっと気温が下がりまして、雨がさらに体感温度を下げます。三寒四温とは言いますが、こんなふり幅の大きい気候はちとかなわんです。おまけに今朝4時ごろ地震がありまして強制的に起こされたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/21 21:05
弁当男子。
昨日は足の怪我のため、動き回ることができず、その時間を自炊に当てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 12:37
蹴り初め、ですが。
今年最初のサッカー部の練習試合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 19:47
引き際。
数日タイミングを逃していますが、大相撲の千代大海関とバドミントンの小椋選手が現役引退を表明されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 21:24
大名旅行?
さて昨晩は23時くらいに就寝しました。いちおう7時過ぎに目覚ましをセットしておいたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 22:47
はるばる北海道。
北海道旅行です。「魚、酒、温泉」を目的にしているので、目指すは小樽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 19:57
40 翼ふたたび
新年第1回目の読後感想です。ならばやっぱりご贔屓作家の石田衣良さんにご登場いただくほかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 23:37
カラオケ番組を見ながら。
僕が酒飲みで、カラオケも得意ということはみなさまもご存じかと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/06 20:31
草食系男子。
まあまあまあ、今さら何を言うかってなもんですが。夕刊で興味深い記事がありまして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 22:42
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
江國香織さんの「東京タワー」を読んで感想をここに書いたとき、この本も早く読みたいと書きましたが、先日偶然図書館で返却棚にあった(つまり誰かが返したところだったわけ)ので、ラッキーと思い借りました。初版はもう4年前なのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 17:43
蹴り納め+いきなり鍋会+いきなりカラオケ。
今日は今年最後のサッカー部の活動です。書くのも恥ずかしいのですが僕は今日決定的な場面で2本もシュートをはずしてしまいました。本当にうまくなりたい。それには練習するしかないのですけど、日々仕事に追われている身ではそれもかなわず。でもチームメイトに本当に申し訳ない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 23:12
夢を与える
綿矢りささんの長編小説です。先日どっちゃり図書館から借りたうちの1冊です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 23:14
ポトフの作り方。
ポトフは具だくさんのコンソメスープといったところでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/07 21:07
戦い終えて。
昨日Jリーグが全節終了しました。昨日のブログで万博に行くと書きまして、2009年度の万博常勝神話は無事完結しました。あわよくば来季もと願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 12:47
万博常勝神話完成へ。
今日の雨は心底悲しいですが、今日の試合が優勝に絡んだ大一番でないことの方がもっと悲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 10:05
親指の恋人
ご贔屓作家石田衣良さんの作品です。20歳の若者による恋愛小説です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 22:24
終末のコンフィデンスソング
Mr.Childrenが今年の春に行なったコンサートツアーのうち、日本武道館で行われたライブを収録したDVDです。Mr.ChildrenのアルバムとライブDVDは必ず買うので、僕の持ってるDVDはほとんどが彼らのライブかap bank fes なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 22:05
ヘタな人生論より徒然草
つれづれなるままに 日ぐらしすずりにむかひて 心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 22:55
今日は散々な日。
サッカー部の活動があったので参加してきたのですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/28 21:02
大不況には本を読む
夕刊を見ていますと1ドル84円台まで円高が進行し、日本経済の先行きがにわかにあやしくなってきました。前政権時代は「景気は緩やかに回復している」とのんきなことをおっしゃっておられたが、ここにきてデフレ局面に入っているとの認識を示し、消費者物価指数も下落しています。そのわりには日ごろ買い物をする身としてものの値段が下がったという感覚はなく、結局家電や自動車といったものがあまり売れてないんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 22:52
薄闇シルエット
ご贔屓作家角田光代さんの作品です。おまえは石田衣良さんと角田光代さんの小説しか読まんのかとつっこみをうけそうですが、決してそんなことはないのです。ただここに書きたいな、紹介したいなと思う小説がなぜかお二人のものが多いだけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 23:14
ネット暴走。
睡眠時間をたっぷりとっても7時ごろには目が覚めます。もっと寝たいのに、というものではなく、自然な目覚めだったのでもうその場で布団から出て、新聞をゆっくり読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/15 14:03
週末はよく動く。
平日はわりとタイムスケジュールが決まってしまっていますが、週末は自分の好きに動けます。疲れてんだからゆっくりすればいいものを、平日自由時間が少ないものですから、かえって活動的になってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 22:20
リズム/ゴールド・フィッシュ
森絵都さんのデビュー作である「リズム」に、その2年後を書いた「ゴールド・フィッシュ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 22:41
くまちゃん
昨日は筋肉痛が残らないようにぬるめのお風呂でゆっくりと、なんて締めましたが、実際そんな甘いものでもなく、やっぱり今朝筋肉痛になりました。と言うより5時に鳴った目覚ましを止めて、食パンをトースターに放り込み、牛乳をあっためる作業をしただけで体がマジでしんどい。吐き気までする…。今日が新聞休刊日なのをよいことに、そこから15分横たわって(のびて?)いました。そのためパンも牛乳もすっかり冷めてしまったのですが何とか流し込み、どうにか始発バスに乗り込みました。居眠りして乗り過ごさなかったのが不思議なくら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/09 22:44
YELL
いきものがかりのシングルです。前の勤務地では待合いスペースにテレビがありまして、どのチャンネルになるかは日によりけりですが、なんとなくなくこの曲のサビは耳に残っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/06 21:25
ちょっと困ったものです。
今日サッカー部の活動がありまして。幸い集合が昼前だったので、朝は平日の寝不足を補うくらいに寝かせてもらえました(でも8時におきてるところを見ると、僕もだんだん朝5時起きの習慣がついてきていると見えます)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 20:10
ピーマンの種。
料理をされる方、ピーマンの種は当然取ってから調理しますよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 22:02
非正規レジスタンス
今日の帰り、バスに揺られながら本を読んでいると、上司が「どや、ちょっと行くか?」と声をかけてくれました。そりゃあもう行きたい気持ちで一杯でしたが、断りました。まだ火曜日で、飲んだ後また長い距離電車に乗って帰らなければならず、明日もやっぱり早起きなのです。心の中で申し訳ないと両手合わしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/27 22:57
しあわせのねだん
ご贔屓作家の角田光代さんが、生活を送る上でのさまざまなシーンで支出したお金とそのエピソードをまとめたちょっと変わったエッセイ集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 22:30
バカの壁
何を今さら、と言われそうです。ベストセラーとなりました養老孟司先生の著作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 22:12
個人の結果よりチームの勝利。
今日はサッカーしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 19:08
興味がないと…。
僕は日本のプロ野球をほとんど見ません。メジャーリーグはたまに見るんですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/10 13:38
酔って候
司馬遼太郎さんの短編集です。幕末の話になるとどうしても下級武士、さらには士族でなかった人の話が多い中で、これはすべて藩主の話です。当時の殿様は一部を除いていわゆる「お神輿」であり、政治実務は家臣が切り盛りしていたわけですが、鎖国政策を200年取ってきた日本にとってこの幕末から明治初期にかけてはまさに激動と呼べる時代でありましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 22:30
サッカー再開。
連休最後の日なんだからゆっくり過ごせばいいものを、8月は夏休みで中断していたサッカー部の活動が今日再開ということで、神戸しあわせの村まで行ってきました。天然芝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 19:54
窯変源氏物語(完結編)
ついに読み終わりました。古典文学って中学・高校の国語の時間でしか読んだことなかったので、当然全部通しで読んだのは初めてのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 20:45
最低限の成果。
先ほどまで日本vsガーナの親善試合を見ていました。ガーナは3日前に無失点でアフリカのW杯予選を突破したばかり。中2日でオランダに渡り日本代表と試合をするとはいささかハードスケジュールです。選手の疲労もあったでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 21:44
灰色のピーターパン
ご贔屓作家石田衣良さんが長年続けています「池袋ウエストゲートパークシリーズ」の第6冊目です。短編4作が収められています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/08 20:33
これが現実。
昨晩は親善試合で日本vsオランダの試合がありました。結果は0−3で敗北。後半22分過ぎまで無失点に抑えていましたから、善戦したと取る向きと、残り25分程度で3失点した力の差は歴然と取る向きと、二通りありましたが、僭越ながら僕の感想も少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 11:26
窯変源氏物語(途中経過その5)
現在浮舟です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 21:36
用心棒日月抄(後半2冊)
藤沢周平さんの作品です。4冊でシリーズ完結で、先日は2冊を読み終えたところで感想を書かせていただきました。ちょうど半分できりがいいと思ったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 22:05
さがしもの
ご贔屓作家の角田光代さんの、本にまつわる短編集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 21:45
DIVE!!
森絵都さんの作品で、映画化されましたね。やっぱりその映画は見てないんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 21:19
美丘
ここのところ読書のペースがかなり上がっているにもかかわらず、あんまり読んだ本の紹介をしていませんでしたね。ただ幅広く読んでるわけではなく、本の購入も本屋さんではなくネットになってるので、知らずのうちに自分の嗜好にあったものに落ち着いてしまうのです。やっぱりたまにはでかい本屋さんに足を運ぶ必要があります、って仕事帰りに寄り道すればいいだけの話なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 22:29
唄歌い二人。
週末に月末がかぶる慌しい一日が、無我夢中で仕事をこなしていくうちに過ぎていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 23:51
結構がんばって覚えたのに。
七月最後の土曜日ということで、われわれサッカー部の今季の活動も前半は最後となります。八月は熱中症の防止、お子さんがいらっしゃる方は家族サービス、帰省とありますのでひと月だけシーズンオフになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 12:58
千佳ちゃん話。
今日は何の予定もない日。大雨注意と言ってた天気予報も大はずれ、かんかん照りの一日です。昨夜弟も帰ってきまして母はいませんが家族3人が久々揃いました。弟も一人暮らしで家事を結構マメにやるタイプでして、今夜の夕食は誰も作る人いないから外食しようかと考えていましたところ、弟が「餃子でも作るわ。買出しも行く」と言ってくれたので、もう任せきって思い切り寝てました。すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 17:44
日焼けが痛いよぉ。
昨日は休日前日だったもんで、主治医との約束通り試験的に睡眠薬を減薬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/18 18:51
奈緒子
去年だったかおととしだったか忘れましたが、人気漫画が映画化され、それを百瀬しのぶさんがノベライズ化したものです。主人公の男の子もヒロインの女の子も誰が演じたのかは忘れましたが、コーチ(教師)役が笑福亭鶴瓶さんだったことだけは覚えてます。百瀬さんのノベライズ作品を読むのは「おくりびと」「イキガミ」につぎ3作目ですが、どれも映画を見ていません。もうとっくにレンタルもされてるというのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 21:23
続・耐える時期。
昨日はサポーターであるガンバ大阪について書きましたが、Jリーグ全体を見渡して、今最も耐えなきゃならない大分トリニータサポーターにエールを送りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 20:51
動きは悪くないんだけど。
今日は服部緑地公園内の競技場でのサッカーです。テニスに興ずる人あらば、バーベキューをして昼からビールをごくごくやっている人もいる。お休みののどかな公園の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 21:12
用心棒日月抄(前半2冊)
久しく本の感想を書いていなかった気がします。最近読むペースがほんとに遅いんです。通勤時も座ってしまうとうたた寝するし、自宅だともっとひどくてものの数分で沈没。睡眠薬飲まずに寝るから浅い眠り(要は半分は起きている状態なんですな)で、起き抜けがすごく悪いし。今週は帰りの電車で席に座らず立って文庫に没頭していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 21:07
読書の時間が減っている!
僕はどこに外出するにも文庫本を持ち歩くので、ほんのすきま時間の積み重ねで読書を重ね、印象に残った本などはここに感想などを書いているのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/02 21:17
いよいよきつい季節ですわ。
今日は最高気温33度の中、サッカーの練習試合がありまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/27 20:41
晴天と雨天と曇天と。
朝方は文句なしに晴れで温度も上がって、サッカーするには厳しいなあと思ってまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 21:11
ショート・トリップ
森絵都さんが新聞に連載した、原稿用紙3枚の作品48編を収めた連作集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 21:39
窯変源氏物語(途中経過その4)
現在匂宮です。若菜は上下に別れていても長かったです。源氏物語では藤壺の女院との密通と並ぶ山場ですからねぇ。その後の夕霧と女二の宮との触れ合いは、生真面目と頑なが競り合うとこうもしんどいものかと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/09 19:43
ワールドカップ出場決定。
アウェイということで審判もウズベキスタン寄りの判定をしてましたが、とにかく安堵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 10:14
犬と私の10の約束
この映画地上波で3月下旬に放送され、見る時間なくて1ヶ月後くらいにようやく見れたものの感想書くタイミング逃して、こりゃお蔵入りかなと思ってましたら、昨夜WOWOWで放映されてたので、こりゃよいと思って今日書きます。昨日書いたらネタバラシになりますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/01 05:05
神戸に行こうかなぁ・・・。
唐突に何を言い出すのかと思われた方すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 12:03
あたしゃも少し背がほしい。
今日は土曜日でサッカーです。前回スパイクを履き潰したので、今日から新しいシューズです。試合前に縁起担ぎでみなさんに踏んでもらいました。こうしてもらうと怪我なく上達すると言われてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 21:57
平成よっぱらい研究所
二ノ宮知子さんのコミックエッセイです。藤臣先生が人生とはなんだをフィールヤングという雑誌に連載されてたのと同時期に連載されておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 20:40
男たちの長い旅
結城信孝さんが10人の作家を選んでまとめられたハードボイルド・アンソロジーです。ハードボイルドは読んだことがなかったのでどんなものか知りませんでしたが、ご贔屓作家の石田衣良さんも1人に選ばれていたのでなんとなく手に取って読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 16:16
ご贔屓作家デー。
昨日は新聞で角田光代さんがエッセイを、石田衣良さんが報道番組でレポートを披露していたので、それぞれ楽しませてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 22:03
楽しいサッカー。
降るや降らんや微妙な天気の下、始まりました。炎天下よりはやりやすいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 18:15
明日は走れるかな?
昨日煮付けを作って写真まで撮ったのに載せるの忘れてました。見た目よくないでしょ?僕の料理はこんなもの。昨日二切れ食べたので今日残りの二切れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 20:22
さばの味噌煮付け。
昨日は外で飲んだから今日は帰って料理でも作ろう。思えば連休が明け、カレーを作り、それを月曜日まで食べてたんだっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/14 21:53
目覚めよと彼の呼ぶ声がする
ご贔屓作家石田衣良さんのエッセイ集です。でもどこかの雑誌で連載されたものでなく、本人曰く書き散らしたものの寄せ集めだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/07 20:05
欲求不満?
性欲、食欲、睡眠欲、金欲、物欲…ととかくこの世は欲ばかりですが、何も僕は欲を全部捨てて聖人君子になればいいとは思いませんし、そんな人生つまらないです。むしろ欲を過剰に抑えつければストレスになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 10:38
ひこにゃん、竹生島。
今日から連休です。体を休めると言っても一日くらいはどこかへ出かけたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 19:56
2試合続けてはさすがに、ね。
今日神戸ホムスタでヴィッセル神戸とガンバ大阪の試合があります。すでに先日京都サンガとのアウェー戦を終えているだけに、「気軽にアウェーを」という気持ちをかなえるのなら今日神戸に行くべきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 12:32
アーモンド入りチョコレートのワルツ
森絵都さんの作品です。表題作他3編の短編が収録されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 19:37
だれかのことを強く思ってみたかった
ご贔屓作家角田光代さんが写真家の佐内正史さんと東京を1年以上かけて撮影し、それに文(短編ともエッセイとも言いがたい)をつけた本です。タイトルを見て恋愛小説だと思われた方、残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/18 10:41
窯変源氏物語(途中経過その3)
現在行幸です。早朝覚醒でなんつー時間か。 そろそろ折り返し点でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/13 04:46
ファンの履歴。
どのジャンルに限らずみなさまほとんどにファンというものがいると思います。それがころころ変わったり、落ち目になってもずーっと応援したり、マジョリティであったりマニアックだったり。それはそれで一向に構わないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 11:44
沈没してるよりはいいです。
今日は午前中は自治会で周辺の掃除。午後からはサッカーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 18:21
ブルータワー
ご贔屓作家の石田衣良さんの作品です。SF小説です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/07 19:47
レミオベスト
CDは発売間もなく買って結構聴いたんですけど、特典DVDを見るのに時間をくってしまい、なんとも時期を外した格好になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 10:51
Presents
ご贔屓作家角田光代さんの小説に松尾たいこさんがイラストを添えた本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 22:00
今日も動きます。
今日、明日とお休みです。部屋でだーらだらしても一向に構わないのですが、なんかもったいないような気がして。だって晴れてるんですもん。寒の戻りが続いているとはいえ、春の足音は確実に聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/28 11:56
鴨川ホルモー
万城目学さんの著作です。万城目さんは他に「鹿男あをによし」や「プリンセス・トヨトミ」などを書かれ、映像化されてるものも多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 21:14
門徒失格。
ここしばらくの体調不良、心の大波に昨晩の飲み会を断った僕ですが、これは自分で断ち切るしかないと思い、やってきたのは伊勢神宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/20 18:32
カラフル
ここしばらく波が穏やかでなかったのですが、読書は続いておりまして。読後感想を書くのは久しぶりの気がします。まあたまにはずれもありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/12 20:43
サッカー開幕!
昨日は帰りは午前様。それでも今日は早起きしてサッカーに向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 22:45
大人の真剣な遊び、「下北サンデーズ」
3年ほど前に、確か上戸彩さんが主演でドラマ化されたかと思うんですが・・・。僕は見てません。今はTSUTAYAに行く暇もありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 18:45
酔って言いたい夜もある
昨日中川財務相の辞任が予算案衆議院通過後と書きましたがその後ニュースを見たらもう辞任していたので訂正しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 18:11
風に舞い上がるビニールシート
森絵都さんが直木賞を受賞した著作です。運良く図書館で借りられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/09 20:56
窯変源氏物語(途中経過その2)
現在須磨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/28 22:58
コイノカオリ
6人の作家が恋の香りをテーマに書いたアンソロジーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/27 21:39
眠れぬ真珠
ご贔屓作家石田衣良さんの恋愛小説です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/14 23:30
漫画よみます?
僕はこのブログでいろんな小説の感想を書いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/09 19:43
てのひらの迷路
ご贔屓作家石田衣良さんの短編集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/28 12:45
彼女のこんだて帖
ご贔屓作家角田光代さんの恋愛短編小説です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 17:40
私は貝になりたい
もう説明不要の現在上映中の話題作ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/07 17:33
恋は、あなたのすべてじゃない
ご贔屓作家石田衣良さんの恋愛エッセイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 10:40
窯変源氏物語(途中経過その1)
橋本治さんの著作を図書館で借りて、他の本と並行で読んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/04 18:49
カレーなる日々。
昨日のサッカーでの筋肉痛が残ってます。でも運動したなぁって気分は軽いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 17:50
またサッカーしてきました。
今日のサッカー部の活動は公式戦ではなかったのですが、グラウンドが芝だったので参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 16:39
解夏
さだまさしさんの表題作ほか中編4作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 22:01
L -Change the worLd-
やっぱり今朝の朝食は雑炊でした。軽くてよろしいのですが、結構消化がよくてお昼前には腹ぺこになっちゃうんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 09:32
レッドクリフ
見に行きました。公開から順調に観客動員数を伸ばしているので、今日も混雑だろなぁと思ってたらそのとおり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 18:37
結婚しないかもしれない症候群
18年ほど前にベストセラーとなった谷村志穂さんの著作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/14 22:45
歳三からの伝言
北原亞以子さんの著作です。僕は新選組と三国志と忠臣蔵が大好きで、これら関係の小説はついつい手に取ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 21:12
女子大生会計士の事件簿
山田真哉さんの著作でもう文庫もシリーズ化されテレビドラマ化もされてます。僕のテレビは民放の衛星放送は映らないので見たことはないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 19:59
雨の日も、晴れ男
水野敬也さんの著作です。読みたい読みたいと思って入手したらすぐに読むのがもったいなくて、でも読みだすと止まらなくて結局一日で読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 21:29
東京タワー
リリーフランキーさんの著作ではなく(未読です。。はよ読みたい)江國香織さんの著作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 20:10
サッカーしてきました。
今日は職場のサッカー部に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/01 17:20
文字・活字文化の日
今日はそういう日らしくて読書週間でもあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 20:52
イキガミ
またも百瀬しのぶさんの現在上映中の映画のノベライズ文庫です。漫画の原作は間瀬元朗さんです。現在も連載中ですが、読んだことないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 19:36
おくりびと
現在上映中の映画のノベライズ文庫です。見られた方も多いのではないでしょうか。僕はまだですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 21:57
京都・東寺
今日はお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/22 22:52
あなたと、どこかへ。
某自動車メーカーのサイトから配信された、8人の作家による短編集です。「クルマで出かける場面を用意すること」だけが約束事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 21:04
NHKにようこそ!
連休明けの出勤がけだるいのは、元気な人でも同じでしょうか。まして雨ともなれば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/14 19:26
いい言葉は、いい人生を作る。
精神科医でおなじみの斉藤茂太先生の著書です。古今東西様々な名言がちりばめられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 23:02
キッチン
25ヶ国で翻訳された、よしもとばななさんの大ベストセラーです。今更ながら読みました。いや、読書に今更なんてないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/06 21:37
つきのふね
森絵都さんの著作です。簡単にあらすじを言いますと、親友とすれ違いを起こし気まずい毎日を送ってる女子中生、唯一の心の拠り所だった青年が次第に精神を病んでいき…というものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 21:33
人間失格
いや別に精神崩壊したわけじゃなくて。太宰治を読んだだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 21:20
ご愛用です。
もう買ってから3年半くらいたちますかねぇ。GーSHOCKです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/09 18:38
諏訪湖ひとり旅後編
果たして枕が変わると眠れるのかと心配しましたが、全くの杞憂。11時頃にはもう寝てて、今朝は5時半に目覚めるとても理想的な睡眠。天気もいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/22 19:32
諏訪湖ひとり旅前編
ようやく猛暑日からは解放されましたが、まだまだ暑いです。今年は長い旅行はできないので、諏訪湖にしました。メジャーな観光地ながら未訪でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/21 21:14
もっと気分転換法
昨晩睡眠薬を飲んだのは10時過ぎでした。で、眠りに就いたのは…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 14:59
GIFT
Mr.Childrenの2008年第1作シングル「GIFT」が今日発売ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/30 12:10
本屋さんに住みたい(後編)
昨日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 18:53
本屋さんに住みたい(前編)
「あなたは本の虫ですか?」と訊かれると、うーんどうかなぁと思いますが、「読書はあなたの趣味ですか?」と訊かれたら、こたえは「はい」になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 18:14
有馬温泉♪
少し以前の話であることをご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 17:21
弱い自分を好きになる本
タイトル見ただけで即買いしている僕ってまずいですかねぇ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/06 19:08
梅雨の青空
今日は朝からおひさまが顔を出して、蒸し暑くもなく気持ちがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 18:24
献血
先日母が献血に行ってきたので、その成分結果表(っていうのかな?)が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/23 18:05
「阪神ファン」僕「虎キチ」母の考察(おまけに父)
先日僕はスポーツ観戦が趣味のひとつで、中でもサッカーが一番好きと書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/12 18:25
サッカー
僕はスポーツ観戦が趣味のひとつなのですが、中でもサッカーが一番好きです。海外のサッカーリーグも時間があれば見ますが、特にどこのクラブが好きというものがないので、やっぱりJリーグが一番熱が入りますね。僕はガンバ大阪サポーターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 18:22

トップへ | みんなの「趣味」ブログ

よしおの「視線は大空へ」 趣味のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる