よしおの「視線は大空へ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のエアコン。

<<   作成日時 : 2017/08/06 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく両親に顔を見せていなかったので今日は実家にいます。

先週実家から連絡があって、父の寝室のエアコンが壊れたとのこと。購入したのは私が確か中学か高校の時、引越しもあったし四半世紀よく活躍してくれました。それはいいとしてこうも連日猛暑日が続いてるとエアコンなしではろくに眠れやしない。昔はエアコンかけっぱなしで寝ると体に良くないと言われましたが、最低気温が25度を下回らない熱帯夜も連日のことですから、私も主治医から「エアコンはタイマーを使わず睡眠を確保するように」とアドバイスを受けています。

その取り付け工事が終わったと聞いたのでいい機会だからどんなものか見に行こうと思ったのです。今月は週末の予定がまずまず埋まっている(半分は病院関係ですけど)しちょうどいいや。新しいエアコンは「冷房が入りました」とか音声機能付き。日本のメーカーで在庫があり、取り付けに日数がかからないエアコンをヨドバシドットコムで選んで工事依頼までオンラインでやってしまったので詳しい機能については知らないままだったのです。

「この家も古いから新しいエアコンつける価値あるかな」と父は言っていましたが、いやこの夏を乗り切るためには必要でしょ。居間などエアコンの利く部屋は他にもありますけど、父も自分の部屋にあるベッドでないと腰が痛いとかぼやくので、いい買い物だったんじゃないかと思います。

私の自宅は日中誰もいないため毎日帰ってくるとサウナ状態。エアコンと扇風機フル稼働なので今月来月の電気料金はぐんと上がるでしょうねぇ。一方ほとんどシャワーで済ませて右手首がダメなため料理もほとんどやらないからガス代はほとんど基本料金。水道はかなり頑張って使ったとしても基本料金に収まるのですが、かと言ってじゃぶじゃぶ無駄遣いするのもどうかと思うので。私の小さい頃は関西でも夏場の水不足がよくニュースになっていましたが、浪人生だった全国的な猛暑の夏以来、そういう話は聞きません。需要が先細りになっているのかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家のエアコン。 よしおの「視線は大空へ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる