よしおの「視線は大空へ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 終戦。

<<   作成日時 : 2017/10/08 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日ルヴァンカップの準決勝2ndレグが吹田でありまして…。あと30秒、耐えきれなかったんかいねぇ。

吹田スタジアムでの勝率が悪いと幾度となくぼやいていますが、今シーズンここまで7勝5分9敗。ホームなのに3分の1しか勝てないんじゃ今年の成績にも納得です。神戸のような金にものを言わせた補強はなくとも、今季の補強はポイントとしてずれてはいなかったけどレギュラー級がいなかった。代表で選手抜かれることはわかっていたんだから、そのあたりもう少し意識してくれれば。あと3バックは一年で機能する布陣じゃあないですよ。長谷川監督が選手の顔触れを見てやりたくなったのなら仕方ないですが、今野選手などこの頃は明らかに自信がぐらつきながら試合に臨んでいるようで、見ていてつらいものがありました。

10月にして残り公式戦は消化試合になります。J1リーグなので来年のACL出場権確保という目標も置けないことはないでしょうけど現実は厳しい。一つでも上の順位に入って強化金(賞金)をもらうことが現実的な目標でしょうか。

今年はU-23とチームを明確に分けて臨んだシーズンでしたが、こちらも惨憺たる結果でした。このままでは来季のJ3参戦を望む他のクラブが出てきたときに入れ替えられてしまうかも。「あくまで育成」と割り切っているのか宮本監督も試合内容についていいところを見つけて選手に自信を持たせようとしていますが、ああも連敗したのでは若い選手たちに負け癖がついてしまわないか心配です。

来年トップの監督が誰になるのかはまだわかりませんが、宮本監督はなさそうです。っていうか宮本監督自身今季のJ3の成績では更迭されてもおかしくない。そこはガンバ大阪の将来の監督候補としてクラブが守るでしょうけど、これからでもオーバーエイジ枠を使ってU-23チームの成績をテコ入れしていいんじゃないかな。

願わくは外国人監督はやめていただきたい。ガンバのサッカーを外国人が理解するのは相当難しいように思います。規律を守る日本人監督がいいな。たいていの指導者はガンバ大阪の監督を打診されれば嬉しいし受けるんじゃないかな?東京五輪日本代表監督が近々決まりますが、それ以降ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終戦。 よしおの「視線は大空へ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる