よしおの「視線は大空へ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 難しい買い物。

<<   作成日時 : 2018/01/28 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近私の買い物。

日々の食べ物は仕事帰りのスーパーで買っています。だいたい私の帰宅時間ともなれば惣菜の種類は少なくなっており、2割・3割・半額の商品が多くなっています。右手首がダメなんで、包丁怖くて握れないんですよ。なので出来あいものがほとんどです。晩酌用のお酒はある程度のストックがありますが、これも缶チューハイやビールなんかはつい1本かごに入れてしまいますね。

かごを持って歩くのは到底無理なのでカートを使わせていただいてますが、これの使用についてモラルがなっていない人多いですね。マイカーまで押していくのはいいとして、そのあとはきちんと元に戻す、こんな子供に注意しなければならんことを大の大人が守れてない。ひどいのなんかバス停までもっていってほったらかし。回収するスーパーの人件費も馬鹿にならんし、何より危ない。一部のスーパーでは100円玉を差さないとロックがかかって使えないカートを導入していますが、そういうのもっと積極的に使わないといけないほどとは情けない。

あと肉や魚のパックをその場で開けて食品トレーを洗いもせずにごみ箱に捨てる人。不衛生だしリサイクルにもなってない。全く自分さえよければそれでよいという大人が増えた気がします。それを見た子どもたちはどう思うのでしょう。

話がそれました。その他は通販で買うことがほとんどになりました。ひとり暮らしのため配達日は週末確実に家にいる日時を指定。送料を負担していたとしても、何度も運ばせるのはやっぱり非効率。物流業者さんが人材確保のため料金を値上げするのは仕方のないことと思います。それでも今後はますます宅配の需要は上がるでしょうね。買い物に出たくても出られない、重いものを持てない人は私も含めたくさんいますから。

ここ3か月くらい、タブレット端末を買おうかどうかずうっと悩んでいます。Pocket Wi-Fiは持っているのですけど、SIMフリーでデータカードを契約するほうが接続状況がいいか、いやスマホ持ってるんだからそもそもタブレットは不要か、でも大きな画面でネット閲覧や対局したいな、最新機種を買うか、型落ちで安くなっているものを買うか、無駄遣いかな、使い始めれば買ってよかったと思うだろうな…etc

考え込むほど踏ん切りがつかなくなります。旅行を一回あきらめれば十分お釣りのくる金額なんですけどねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
難しい買い物。 よしおの「視線は大空へ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる