ゲーム漬け。

今日は祝日です。天皇陛下の誕生日ということで普通の日常であればめでたいことでありますが、今年は祝賀行事が軒並み自粛。東京にお住いのため一般参賀があってもおいそれとは参加できませんが、現状では致し方なしか。

私も当然外出なしです。大阪・京都・兵庫の知事さんたちが緊急事態宣言の月末解除を要請したそうで、正式決定は金曜日になるとのこと。で、日曜に解除して月曜から徐々に自粛要請を緩和するとのことですが、我が家ではせめて両親が一回目のワクチン注射を終えない限りは自粛続行ですね。私が接種を受けられるのは梅雨時?夏?これで東京オリンピックって本気でできると思ってるんかな。緊急事態宣言のおかげで新規患者数は減少傾向だけど、残念ながら宣言が解除されたらまた増えてくると思いますよ。あと変異株も心配です。

今日も週末と同じように自室にこもっていたわけですが、競馬もやってないし何して過ごすか考えて、埃をかぶっていたプレステ2を引っ張り出して遊んでいました。久しぶりにさわるゲーム機。そもそも私はゲームが得意ではありません。アクションものは手先が不器用で子どものころ初代のスーパーマリオを8の4まで全面クリアすることはついにできませんでした。ということは今もできていないんですが。テトリスとかぷよぷよのようなパズルゲームはやっとこさ人並みにできて、選ぶゲームは「三国志」「ダビスタ」のようなシミュレーションゲームや桃鉄とかモノポリーとか将棋とかのボードゲームばかりだな。

今はパソコンでオンラインのサバイバルゲームが流行っていてYouTubeの実況も盛況ですが、自分には縁のない世界だなと思っています。若いころは経験したことのないものにチャレンジしたいという気持ちもありました(そしてやっぱり性に合わないと長続きしない)が、年齢を重ねてきて人間向き不向きがあって、無理することはないと思うようになりました。流行っている歌や映画やドラマを一切知らなくても、生きていくうえで何ら困ることはないから。

昔のゲームを思い出しながら朝からやっていたら、あっという間に夕方になってしまいました。めちゃくちゃ楽しかったわけでもないけど、没頭していたことは確かです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント